ホーム > 新着ニュース > 【山梨の観光】アクセス良好(中央道大月IC、都留ICより車で15分)!富士山・富士五湖方面より約30分、勝沼・石和温泉方面より約40分!やまなしの観光とあわせてご利用ください!

イベントカレンダー

2020年8月

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

   赤=開館日(走行試験予定あり)

   青=開館日(走行試験予定なし)

   色なし=開館日(走行試験未定)

   グレー網=休館日(走行試験予定あり)

   グレー=休館日

リニア見学センターは2020年6月2日より運営を再開いたしました。リニア走行試験の再開は未定となっております。

イベントスケジュールはこちら

  • 山梨県立リニア見学センター facebook
  • 山梨県立リニア見学センター Twitter
  • イベント情報
  • 周辺の観光情報
  • キッズ広場
  • 旅行代理店様 学校関係者様へ
  •  

【山梨の観光】アクセス良好(中央道大月IC、都留ICより車で15分)!富士山・富士五湖方面より約30分、勝沼・石和温泉方面より約40分!やまなしの観光とあわせてご利用ください!

更新日:2020年07月21日

リニア見学センターはコロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館とさせて
頂いておりましたが、感染防止対策を実施の上、6月2日(火)より運営を再開いたします。

感染防止ガイドラインなどはこちらのページをご確認ください。

見学センターへのアクセスはこちらをご覧ください。

こちらのページでは、センター周辺や県内の観光スポットをご紹介いたします。

富士山

富士山周辺は四季を問わず楽しめるスポットが多数!
富士五湖や青木ヶ原樹海など、自然を満喫できます。
※2020年夏は富士登山道が感染拡大防止のため全ルート通行止めとなっております。
※富士スバルライン(吉田口5合目)は通行量制限付きですが自動車通行可能となりました。
(マイカー規制期間中は、許可車を除き自家用車での通行はできません)

 詳細に関しては富士登山オフィシャルページをご確認ください。

32214727_920882218083627_93339225709084672_o.jpg

DSCF0006.JPG

フルーツ狩り

果物の栽培が盛んな山梨では、季節により様々な果物を楽しむことができます。
7月から8月にはモモ、スモモ、ブルーベリーが、9月から11月にかけてはブドウ、ナシが
収穫の最盛期を迎えます。

観光農園でフルーツ狩りを楽しめるほか、お土産にもおすすめです!

桃の木フリー素材.jpg

   

      ブルーベリー フリー素材.jpg

山梨 デラウェアぶどう フリー.jpg

都留市内「太郎滝・次郎滝」

都留市内、夏狩湧水群の中に位置する太郎・次郎滝です。
岩肌の間から湧き出した富士山の伏流水がそのまま滝となって流れ落ちる不思議な
光景をご覧いただけます。

DSCF0257.JPG

DSCF0241.JPG

大月市内「猿橋」

見学センターから車で15分ほど、大月市内の名勝、猿橋です。
橋脚がなく、川の両岸から「刎ね木」と呼ばれる支え木をせり出させることで橋を支える
珍しい構造になっており、日本三大奇橋にも数えられています。
梅雨の時期は紫陽花を、秋は紅葉を楽しめます。

猿橋2.jpg

都留市内「田原の滝」

富士急行線、十日市場駅のすぐそばを流れ落ちる「田原の滝」です。
かつて俳人、
松尾芭蕉が『勢ひあり 氷消えては 瀧津魚』という句を詠んだ、歴史ある
名勝です。美しい風景が観られるだけでなく、滝の上流側にかかる鉄橋を渡る
富士急行線の電車が撮影できるスポットとしても人気になっています。

DSCF3956.JPG


富士山麓溶岩洞窟「鳴沢氷穴・富岳風穴・西湖コウモリ穴」

富士山麓には、溶岩が作り出した洞窟が点在しています。
洞窟内は夏でも気温4度以下と、天然の冷蔵庫になっており、一部の洞窟では
つららや氷塊などを見ることもできます。
鳴沢氷穴02.JPG

鳴沢氷穴01.JPG

山中湖花の都公園

山中湖にほど近い公園で、季節に合わせた様々な花を楽しめます。
富士山をバックに広がる花畑は一見の価値ありです。

花の都公園ポピー7月.JPG

御岳昇仙峡

日本五大名峡にも数えられている、山梨県を代表する名勝です。
渓谷下流の長瀞橋から上流の仙娥滝付近まで、5キロにわたって川の流れが作り出した
奇岩を鑑賞することができます。ロープウェイも運行されていますので、乗り物好きの
方にもおすすめです。
夏は山の木々と清流が、秋は紅葉が楽しめます。

514111_m.jpg