ホーム > 新着ニュース > 【山梨の観光】アクセス良好(大月IC、都留ICより車で15分)!富士山・富士五湖方面より約30分、勝沼方面より約40分!やまなしの観光・自然・温泉・グルメ等とあわせてご利用ください!

イベントカレンダー

2023年3月

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

   赤=開館日(走行試験予定あり)

   青=開館日(走行試験予定なし)

   色なし=開館日(走行試験未定)

   グレー網=休館日(走行試験予定あり)

   グレー=休館日


・リニア走行試験予定は、毎週金曜日夕方に翌週分の運転予定日が掲載されます。
・走行試験の時刻など詳細につきましては発表されませんので、ご了承ください。

・走行試験の日程については現時点における予定であり、試験の都合等により予告なく変更、中止される可能性があります。



イベントスケジュールはこちら

  • 山梨県立リニア見学センター facebook
  • 山梨県立リニア見学センター Twitter
  • イベント情報
  • 周辺の観光情報
  • キッズ広場
  • 旅行代理店様 学校関係者様へ
  •  

【山梨の観光】アクセス良好(大月IC、都留ICより車で15分)!富士山・富士五湖方面より約30分、勝沼方面より約40分!やまなしの観光・自然・温泉・グルメ等とあわせてご利用ください!

更新日:2023年02月10日

感染防止ガイドラインなどはこちらのページをご確認ください。

見学センターへのアクセスはこちらをご覧ください。

こちらのページでは、センター周辺や県内の観光スポットをご紹介いたします。

富士山

富士山麓は季節を問わず、自然と触れ合えるスポットが沢山!
春の富士山は桜をはじめとした、様々な花との美しい風景が楽しめます!

河口湖畔 春01.jpg

新倉山忠霊塔

富士山と五重塔、そして桜の花という「日本」を象徴するような景色が楽しめる
新倉山浅間公園は、インバウンドの方にも大人気の桜スポット!
桜のシーズンは大勢の人でにぎわいます!

忠霊塔 春.jpg

岩殿山丸山公園

大月駅のすぐ北側に位置する岩殿山丸山公園は、ハイキングやお花見の名所となっています!
中腹にあるふれあいの館までは登山道が広く作られているので、お花見しながらプチ登山も
可能ですね!

24538517_s.jpg

身延山久遠寺の枝垂れ桜

身延山久遠寺に植えられている樹齢約400年の枝垂れ桜は、県内でも早い時期から
桜が楽しめるスポットです!3月下旬から4月にかけて見頃となることが多く、仏閣
めぐりと併せて訪問する方も多いですね!

身延山枝垂桜フリー素材.jpg

温泉

山梨県内には様々な泉質を持った温泉が湧きだしています!
一般的な単純泉をはじめ、珍しい炭酸泉や含鉄泉など、変わった温泉にも
入浴が可能!リニア見学センターのある都留市にも、複数の温泉施設がありますよ!

shimo2dl.jpg

山梨の郷土料理「ほうとう」

段々と気温が下がってくるこれからの季節は、山梨の郷土料理「ほうとう」が
おすすめです!
山梨県内のあちこちにほうとう専門店がありますので、地域による味や具材の
違いを探してみるのも面白いですよ!

ほうとうフリー素材.jpg

山梨の郷土料理「吉田のうどん」

富士吉田市や、見学センターのある都留市の郷土料理である「吉田のうどん」。
コシが非常に強い太麺と、茹でキャベツや桜肉のトッピングが特徴です。
ピリ辛の薬味「すりだね」もあり、辛いもの好きの方にもおすすめ!
見学センター周辺にも、ランチの時間帯に営業しているお店が多数ありますよ!

吉田のうどん.jpg

甲府盆地の夜景

周囲を山に囲まれ、盆地の中央に市街地が集まる甲府盆地は夜景の名所が沢山!
笛吹川フルーツ公園などがお勧めスポットとしてよく紹介されますが、リニアの
見える丘周辺も夜景の綺麗な場所なんですよ!

DSCF2712.JPG

山中湖の水陸両用バス「KABAバス」

山中湖で乗ることのできるちょっと変わった乗り物「KABAバス」。
道路の上と水の上、どちらも走れる水陸両用バスは、山梨の自然を楽しむのにぴったり!

詳細情報や運行時間は公式サイトをご確認ください。

696552_s.jpg